Counter

  • Total:15117
  • Today:3

Blog Ranking

【東日本大震災】心からお見舞い申し上げます


大地震、大津波、原発事故・・・

とても現実とは思えないような大変な事態に
心が痛みます。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

どうか、みなさんご無事でありますように。
これ以上、犠牲になる方がありませんように。
一人でも多くの方が救われますように。

食料や水、毛布や薬など必要なものが
必要としている方すべてに一刻も早く行きわたりますように。

遠くドイツの地から、ささやかながらできることとして
少額ですがネットを通じて募金をしました。

すべての方に、
「笑顔で暮らす、ふつうの日々」が
一日も早く戻ることを、こころから願っています。

菅野よう子さん「きみでいて ぶじでいて」の歌に
漫画家・井上雄彦さん「smile」イラストをつけた動画を
お借りして貼らせていただきます。


ほんとうに、みなさん
心も、からだも、
どうか ぶじでいて・・・!!

*****************************************************
読んでくださってありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています。
投票(クリック)していただけると喜びます!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます♪
皆様にいつも素晴らしいことがたくさんありますように☆

4 comments to 【東日本大震災】心からお見舞い申し上げます

  • mako

    おひさしぶりです。

    今回の地震、
    東京は計画停電
    東北はご存知のとおり。

    西日本は、ことの成り行きを呆然として見ているだけでした。

    今自分が何ができるかを模索しつつ、
    私たちは私たちができることをやるしかない。
    何とかなります。

    がんばります。

  • kuri

    >makoちゃん
    こんにちは!お久しぶりです。
    気づくのが遅くなりましてすみません。
    (更新しろよ・・・)

    >今自分が何ができるかを模索しつつ、
    >私たちは私たちができることをやるしかない。
    >何とかなります。

    同感です。
    自粛自粛で皆が元気なくしてたって、
    被災された方も嬉しくないのでは?と思います。

    各自ができることをやることが、
    たとえ直接の応援にならなくても、
    まわりまわって東北や日本を支えることにつながりますよね。

    みんなでがんばりましょう!
    私もできることを頑張ります。

  • 若菜

    おひさしぶりです。
    本当にドイツに行ってらしてよかったと思います。

    今原発がこんな事態なのに、テレビでは原子力推進側の
    御用学者しか出てこず、「安全だ安全だ」を繰り返して
    います。戦前と何も変わっていない。情報統制です。

    唯一ネットだけはまとな情報がありますが、ネット規制法を
    閣議決定したとのこと。国会を通さないで効力がすでに
    あるのかどうか不明ですが、捜査令状なしにプロバイダに
    通信記録を提出させることができる内容だそうです。

    原発反対の書き込みがあると、
    「じゃあ電気使うな。代替エネルギーを示せ。」
    とつぶしにかかるような推進派と見られる人たちの
    書き込みが多数。怖いです。

    私の住んでいる仙台も原発から95kmしか離れていないので
    子どもへの影響を考えると離れたいですが、仕事と家の
    ことを考えると簡単には決断できません。

    今は日本という国に希望が持てません。

  • kuri

    >若菜さん
    お久しぶりです。
    若菜さん、地震・津波も怖い思いをされたことでしょうし、
    今もいろいろとご不便なさっているのでは?
    また、何より原発事故での不安、
    同じ子どもを持つ身としても、私にとっても人ごとではありません。

    情報統制したって事故が防げるわけでもないのに・・・
    怖いです。

    原子力発電所が、これまでに日本の電力供給に
    大きく貢献してくれたことは事実ですし、
    そのお世話になってきたことに感謝もしています。
    でも、今後原子力に頼らない方向に持っていけないのでしょうか。

    ドイツでは、原発撤廃へ向けて動いているようです。
    (もともと、原発の発電比率は高くなかったようですが)
    日本でも、今日明日に原発を止めるのは難しくても、
    何年がかりかでも原発撤廃へ向けての計画を
    立てればいいのに、と思います。

    「原発なくす」を目標に定めて、それに向かう手段を
    一生懸命探れば、きっと道は見えてくると思うんです。
    代替エネルギーでも、節電方法でも。
    優秀な日本人が全力をあげれば、できないはずはない!
    と思うんだけどなー

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

QLOOKアクセス解析